
加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

部位鍛練

部位鍛練。空手をやったことがある方なら、一度はやったことがあるのではないのでしょうか?

 

簡単に説明しますと、拳や脛などを木や砂などが詰まった袋に打ち付け、その部位を強化する方法です。

 

ももちろんやっています。

 

脛はやってませんが、拳や裏拳、手刀(指を伸ばし、指先を閉じた形)、中足(足底の親指の付け根)、側刀(足の小指から踵にかけての外側のライン)など、色々な手、足の形でやってます。

 

ジムには砂袋や巻き藁はないので、豆の入った袋や鉄柱を使ってます。

 

鍛練というより、確認する感じです。

 

人間の頭、頭蓋骨って硬いですので、殴ったり蹴ったりしたら、手や足なんて簡単に折れてしまいます。

 

その上最近は、技の精度が最近メキメキ上がっているので、その土台、拳や足もしっかり作りこまないと折れてしまいます。

 

次は手先の力をもっとつけるため、小さいバケツに砂利いれて、指を突っ込もうと考えています。

 

もちろん、突き指しない程度にですが(笑)

 

さて、一休みしたら練習にいきます。

 

焼きそば

焼きそば、今年になってから、焼きそばが好きです。

 

焼きそばがあれば、注文してしまいます!

 


f:id:takahirokarate:20170529230950j:image

写真は、花子家のオムソバ。

太麺、モチモチしていて美味しいです。

 

焼きそば好きになった原点を考えると、ペヤングの超大盛り焼きそば、あれがきっかけな気がします。

 

高校の時に魅力に気が付き、あれから10年。

長い年月をかけて私は、焼きそばが好きになりました。

 

美味しい焼きそばのお店がありましたら、BRAVE 加藤までお知らせ下さい。

 

基礎鍛練は大切です

暑いです。

暑いというか湿気がすごいです。

 

寒い方が苦手なので、暑い方がまだマシです。

 

さて、そんなことはさておき、最近は、三戦ブームの到来で三戦を続けております。

 

三戦がわからない方は、ググって頂ければすぐにわかります。

 

よは空手の型です。

 

基礎鍛練、基礎的な体力を鍛える。

これは必要なことです。

 

どんなにいい技を持っていても、それを支える身体、体力がなければ技になりません。

 

その体力をつけるべく、三戦に励んでおります。

 

他にも色々やっています。

 

空手道場に通っていた頃は、見向きもしなかった三戦を今になって、MMAのジムで取り組むのも面白いものです。

 

さて、今日は夕方に木田先生に稽古をつけてもらいましたので、これからジムに行って稽古をしてくるとします。

 

身体への負担が少ないのが、空手、武道の良いところです。

 

心新たに

ダメージ、怪我も全くなかったので、試合が終わってから練習はずっと続けています。

 

自分はどうしたら勝てるだろうか?自分が生き残るには?

 

それを考えた結果、空手の稽古を徹底する。これしかないなと感じました。

 

もう格闘技の練習は、空手:格闘技=9:1、あるいは10:0ぐらいで良いのでは?と思うぐらいです。

 

今まで以上に空手の稽古を高め、その他基礎的な運動、走ったりマット運動、フィジカルを鍛える。

 

もちろん全てのベースに空手の要素が入れてのことです。それもひっくるめて空手です。

 

普段歩いている姿も空手です。

 

昔、私の先輩が一日の稽古時間を聞かれて、「18時間。」と答えていたのを思い出します。

 

当時は意味がわかりませんでしたが、今なら意味がわかります。当時の自分を引っ張ったきたいぐらいです。

 

怪我することなく安全に強くなり、なおかつ誰よりも稽古するには、これしかありません。

 

昔の人は戦に出て、命のやり取りをしていましたし、練習で死んでたら、いくつ命があっても足りませんしね。

 

昔の人から見たら、今の私のレベルは、おそらく鼻くそ。せめて僅かながらの戦力になれるレベルには、達したいです。

 

試合を終えて

試合を終えての反省というか、思うところを書きます。

 

まずは、怪我やダメージもなく終えられて、安堵しております。

 

勝つことは、大切ですし、それが全てです。

 

 

そこで自分は負けたという結果ですので、色々思うところもあります。もちろん悔しさもあります。

 

今の私が、何を言っても負け犬の遠吠えにしかならないと思いますし、それは重々、理解しています。

 

ですが、その前に私は一人の人間です。

 

この先、私一人で好き勝手に生き、誰にも迷惑を掛けないで生きていくのであれば、今がどんなにボロボロになってもいいでしょう。

 

ですがそうでなく、誰かと生きていく選択をするのであれば、ボロボロになるわけにいきません。怪我もするわけにいきません。

 

だからこそ、確実に強くなる道、空手を選びました。

 

道のりは果てしなく遠いと思います。

 

競技的な観点から見ると非効率的かもしれません。

 

ですが私は、怪我やダメージも負うこともなく、確実に強くなっています。

 

古傷こそはありますが、慢性的な痛みはなく、元気な身体です。

 

これからもこの道を踏み外すつもりはありません。

 

空手と共に強くなります。のし上がります。

 

若手という歳でもなく、キャリアも考えるとベテランという歳に差し掛かってきました。

 

ですが、やればやるほど強くなるのが、武道というもの。

 

空手時代の先輩は、40にして世界大会の日本代表に選ばれました。

 

30にもなってない俺が、もっと強くなれない訳がありません。

 

誹謗、中傷は覚悟の上、より一層、この道で精進していきたいと思います。

 

今後も「BRAVE 加藤 貴大」をよろしくお願い致します。

試合結果

判定負けでした。

約2年振りに負けました。

 

自分の中で思う事は山ほどあります。

 

悔しい気持ちもあります。

 

ただそんな暇があるなら、どうすべきかを考えていきたいです。

 

女々しいかもしれません。言い訳がましいと思います。

 

書きたいことは、山ほどありますが、書くときりがないので、やめておきます。

 

ただ自分のやってきたことは、間違えていなかったと思います。高めきれなかっただけの話です。

 

怪我もダメージもありませんし、明日から稽古を再開します。

 

応援、ありがとうございました。

 

サポートして頂いた皆様、ありがとうございました。

 

対戦相手の原井選手、ありがとうございました。

 

必ず這い上がります。更に強くなってきます。

前日計量

計量パスしました!明日に向けて備えます。決戦は明日!


f:id:takahirokarate:20170513185039j:image

 

SNSにあげた写真は、頭きれたな…

SNSって難しい…

 

そんなことにめげず、明日は精一杯戦ってきます。

 

応援よろしくお願いします!


f:id:takahirokarate:20170513185345j:image

GRACHANフェザー級 5分2R 原井 徹(フリー)vs 加藤貴大(BRAVE) https://t.co/RfAAiIefnT

 

【時 間】開場13:00 開始13:30
【チケット料金共通】 VIP席:20,000円 RS席:10,000円 S席:8,000円 指定:6500円 
【チケット販売所】
◇e+ (イープラス) http://bit.ly/1kDTInG(パソコン&携帯)、セブンイレブンファミリーマート・ローソン・サークルK・サンクス・ペイジー対応ATM 各店
◇出場選手所属ジムなど
【お問い合わせ】GRACHAN実行委員会 http://grachan.jp/