加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

試合結果とその後

各SNSでは、試合結果を報告していましたが、ブログではまだ報告していませんでしたので、報告します。 試合は引き分けでした。 報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。 試合結果を受けとめ切れず、現実から目を背けていました。 今は気持ちの整理もつき、…

計量

浜松市内のホテルにて計量。 計量パス。 今回は割りと楽に落とせました。 朝も軽くですが、食べられました。 今はリカバリーも終え、明日の試合に向けて休むとします。 10.1 DEEP HAMAMATSU IMPACT 2017 ▼DEEPフェザー級 5分2R拓MAX(TEAM HAMBOLT)加藤貴大…

あの日から強くなれたのか

試合を明後日に控え、体重も残すところわずかになりました。 毎回、減量方法は少しずつ変えていて、少しでも身体の負担が少ない方法を探しています。 我ながら今回は上手く落ちました。 年齢と共に変わる体質に合わせて、よりベストは方法を模索したいです。…

実践なくんば証明されず 10月1日浜松

8月の試合から自分は、強くなれたのか? 日々成長し、強くなっている実感はありますが、実践を行わずして検証はできません。 ◆10.1 DEEP HAMAMATSU IMPACT 2017 ▼DEEPフェザー級 5分2R拓MAX(TEAM HAMBOLT)加藤貴大 (BRAVE) 【大会概要】開催名:DEEP HAMAM…

人間そんなに食べなくても

本日は、木田先生の元、空手の稽古をしてきました。 基本の正拳突き、前屈立ちからの前蹴り、逆突きなど。 基本って大切だと改めて感じました。 前回の試合から体重を維持しようと、練習後の食事は引き続き抜いています。 代わりに豆乳やプロテインドリンク…

金曜 代行加藤クラス

金曜、三郷のBRAVEにて、加藤が代行でクラスを担当致しました! 柔軟体操、マット運動、基礎的な寝技の運動、打ち込み、スパーリング。 私は合間に自分の稽古。 空手の基本、移動、型、木刀振りなど。 次の戦いにむけて、高めていくのみ。

試合を終えて

判定勝ちでした。 対戦相手の木口選手、今回の対戦を引き受け頂いたことに深く感謝し、敬意を表します。ありがとうございます。 応援して頂いた皆様、いつも励みになります。ありがとうございます。 関係者の皆様、お疲れ様でした。 怪我もダメージもなく試…

計量パス 明日は美しくありたい

計量パスしました。 ちょっとしたアクシデントもありましたが(苦笑) 計量後は、母親の墓参りへ。 毎月の月命日の辺りと試合前には、必ず行っています。 5月の敗戦から、稽古を積み重ねてきました。 試合は、技術発表会ではなく、戦いの場。 汚くても勝てば良…

試合は技術発表会ではないけど、美しくありたい

試合まであと一週間。 体重も順調に落ちています。 あと4キロくらいです。あとは体調管理です。 毎回というか、毎日が試行錯誤の繰り返し。 自分がいかに力まず楽に、そして強烈に動けるか。 満足する練習ではなく、自分が核心を持てる稽古を積み重ねてきま…

陽と陰のバランス 減量中編

試合まであと2週間をきりました。 体重も順調に落ちていて、あと5キロないくらいです。油断せず地道にやっていきたいと思います。 今回体重を落としていて感じた事。 バランスって大事。 練習後の食事は、野菜や鳥胸肉の入ったスープを中心に食べていました…

試合。 過去の自分を超えるために。

BRAVEFIGHT152017年8月26日(土)新宿FACEOPEN11:00 START12:00 【第1試合アマチュアボクシング75kg契約1分30秒2R】菊池庸介(BRAVE)VS金子由徳(総合空手 鷹)【第2試合アマチュアボクシング72kg契約1分30秒2R】金子哲也(BRAVE)VS井上稔(総合空手 鷹【第3試合ア…

選挙から練習 両方大事なこと

日曜日、稽古前に市議選の選挙に行って参りました! 選挙会場は母校の小学校。 防犯のため、選挙ぐらいしか中に入ることはできません。 いつ来ても懐かしいものです! 国民として政治に参加するのは、大事なこと。選挙にはいつも行くようにしております。 さ…

昔の今日

今日は、祝日ですが、アマチュア修斗の関東大会や私が以前所属していた空手団体の関東大会がありました。 私は、どちらにも出場していますが、どちらもベスト8止まり。 大した結果ではありませんでした。 空手の試合では、その一月前に行われた全日本の体重…

誕生日

昨日7月9日は、私の誕生日でした! たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きまして、嬉しく思います。 ありがとうございます! 当の本人は、誕生日を迎えた実感は全くなく、いつものように過ごしておりました(笑) ですが日常程大事にしなくてはいけません…

野菜生活をした結果

野菜を多く採るようにし、青汁を飲み続けた結果です。 まず、肌荒れが無くなりました。 特に剃刀負けが酷く、顔のエラ(下顎角の辺り)の辺りがいつも荒れていましたが、いつの間にか良くなりました。 二つ目に鼻詰まりで悩んでいましまが、これも良くなりまし…

試合情報

宮田和幸率いるBRAVEの自主興行「BRAVE FIGHT 15」が8月26日(土) の昼に新宿フェイスで開催される(同日夜はDEEP JEWELS)。対戦カードは調整中。宮田氏は5日の記者会見で「うちは新人が多いんで、これまで相手を選んできちゃった部分もあるんですけど、職業…

青汁とタジン鍋

木曜日、小岩で木田先生のもと、空手の稽古会に参加して参りました。 ご指導、ありがとうございます! 帰りに食生活の話になり、キャリア的にも年齢的にもベテランの領域に差し掛かりつつあるアラサーの私。 食生活も、昔のように米と肉、卵、納豆、なんて食…

三郷BRAVE 代行加藤クラス

本日の三郷BRAVEは加藤が代行しました。 ストレッチ、マット運動、打ち込み、ミット、スパーリングとやりました。怪我人もなく、無事終わりました! お疲れ様でした!

肉体改造

肉体改造に取り組んでいます。 試合が決まっていないからこそ、腰を据えてできる大事な作業。 どんな技を持っていても、体力、力が無ければ、技になりません。 そのために必要な力、体力をつけているという訳です。 昔の人達と違い、現代人の我々は、慢性的…

環境と練習

先週の日曜日に引っ越しをしまして、片付けやら買い出しやら、色々ありましたが、一段落して、落ち着いたところです。 どうして引っ越しってあんなに疲れるのでしょうね。 試合後に引っ越して正解でした。 写真は雀の巣。自宅の近くに巣作りされ、5時ぐらい…

空手のスキルを上げることによる自らの可能性

今日は、ある会社の役員の方とお話をさせて頂く機会があり、お話を聞かせて頂きました。 詳しいことは書けませんが、熱い考えをお持ちの方で、私もしっかりやらねばと気持ちが引き締まりした。 その中で自分が何ができるか? 加藤貴大という一人の人間として…

空手から見たトリケラトプス拳

トリケラトプス。 恐竜です。 こんなやつ。 彼らの生態については、足が早いやら遅いやら、未だに論争が続いているようです。 そしてこれはトリケラトプス拳。 漫画、「刃牙シリーズ」を読まれた方なら、お馴染みの構えですね。 さて、このトリケラトプス拳…

部位鍛練

部位鍛練。空手をやったことがある方なら、一度はやったことがあるのではないのでしょうか? 簡単に説明しますと、拳や脛などを木や砂などが詰まった袋に打ち付け、その部位を強化する方法です。 私ももちろんやっています。 脛はやってませんが、拳や裏拳、…

焼きそば

焼きそば、今年になってから、焼きそばが好きです。 焼きそばがあれば、注文してしまいます! 写真は、花子家のオムソバ。 太麺、モチモチしていて美味しいです。 焼きそば好きになった原点を考えると、ペヤングの超大盛り焼きそば、あれがきっかけな気がし…

基礎鍛練は大切です

暑いです。 暑いというか湿気がすごいです。 寒い方が苦手なので、暑い方がまだマシです。 さて、そんなことはさておき、最近は、三戦ブームの到来で三戦を続けております。 三戦がわからない方は、ググって頂ければすぐにわかります。 よは空手の型です。 …

心新たに

ダメージ、怪我も全くなかったので、試合が終わってから練習はずっと続けています。 自分はどうしたら勝てるだろうか?自分が生き残るには? それを考えた結果、空手の稽古を徹底する。これしかないなと感じました。 もう格闘技の練習は、空手:格闘技=9:1、…

試合を終えて

試合を終えての反省というか、思うところを書きます。 まずは、怪我やダメージもなく終えられて、安堵しております。 勝つことは、大切ですし、それが全てです。 そこで自分は負けたという結果ですので、色々思うところもあります。もちろん悔しさもあります…

試合結果

判定負けでした。 約2年振りに負けました。 自分の中で思う事は山ほどあります。 悔しい気持ちもあります。 ただそんな暇があるなら、どうすべきかを考えていきたいです。 女々しいかもしれません。言い訳がましいと思います。 書きたいことは、山ほどありま…

前日計量

計量パスしました!明日に向けて備えます。決戦は明日! SNSにあげた写真は、頭きれたな… SNSって難しい… そんなことにめげず、明日は精一杯戦ってきます。 応援よろしくお願いします! GRACHANフェザー級 5分2R 原井 徹(フリー)vs 加藤貴大(BRAVE) http…

自分に勝つ

御徒町にある、木田先生の治療院を訪ねて参りました。 試合前の調整です。 自分に打ち勝つこと、下がらないことの大切さを教わってきました。 試合前なのに、いや、試合のあるなしに関係なく、自分を磨く、いつでも戦える準備をするのが武道だと思います。 …