総合格闘技に挑戦中の空手家 加藤 貴大ブログ

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

誕生日

こんにちは。 総合格闘技に挑戦中の空手家、加藤貴大です。 先日、7月9日、満30の誕生日を迎えました。 多くの方から祝福のお言葉を頂き、ありがとうございます。 いい歳になったので、淡々と「やりたいことだから、やるんだ!」という、ワガママは通じないで…

格闘代理戦争

こんにちは! 総合格闘技に挑戦中の空手家 加藤 貴大です。 土曜日、abema TVで放送中の番組、「格闘代理戦争」に出場する宗像健也の応援に行ってきました。 場所はお台場。 夜景が綺麗です。 相手はアマチュア全日本王者。 対する健也はアウトサイダー。 正反…

結婚式

こんにちは。 総合格闘技に挑戦中の空手家、加藤貴大です。 日曜日、BRAVEの先輩、隼人さん、祐子さんの結婚式に出席してきました。 東京タワーのふもとの会場で、東京タワーを見上げられるおしゃれな式場。凄い場所、、、 お二人とも、私がBRAVE入門してか…

DEEP

こんにちは! 総合格闘技に挑戦中の空手家、加藤 貴大です! 遅くなりましたが、6月30日、ディファ有明で行われました総合格闘技団体「DEEP」にBRAVEから5名出場し、そのサポートに行ってきました。 実はこの日が最後のディファ有明。この日をもって閉館に…

INFINITY 24 フィットネスジム

こんにちは。総合格闘技に挑戦中の空手家、加藤 貴大です。 昨日は、極真カラテ全日本軽量級王者、世界大会の日本代表選手だった「原田 祐光」が上野にジムをオープンしたとの事で、挨拶に行ってきました。 http://infinity24.net/ おめでとう! 祐光とは、10…

10代のうちにやっておけば良かったこと

10代の頃にやっておけば良かったなと思うこと。 一番はお金についての勉強。 お金と聞くと、汚いイメージが専攻しがちだが、それは違う 。 人生の選択の幅が広がり、違った人生になっていたと思う。 何か1つのことをやっていれば道は開けると思ったけど違っ…

QUINET

土曜日、ディファ有明にて「QUINET」を観戦しました。 打撃は一切なく、寝技、組技のみの団体戦。 国内トップのグラップラーが凌ぎを削りました。 BRAVEの宮田代表もチームHALEOの一員として出場し、日本を代表する柔術家、杉江アマゾン選手から一…

K-1ジム 川口

先週の金曜日、BRAVEの打撃コーチを務めていました沼尻先生が代表を務めます、K-1ジム川口にご挨拶に行ってきました。 中はとっても広々していて、清潔感あるジムでした。 沼尻先生はいつも身体を張って、僕の技を受けてくれました。 試合で負けた時も「加藤…

GRACHAN

GRACHANにBRAVEから「朝日向 大貴」が出陣! 先月、結婚式を挙げた彼は、今回は男を挙げてくれるはずと期待し、彼のサポートに向かいました! アップ中 試合は一進一退の攻防。どちらに転んでもおかしくない内容。 2ラウンド、パンチをまとめ、タックルにきた…

5.12 ZST 試合結果 

判定、3-0で勝ちました。 MAXもたつきも勝った。 たつきはチャンピオンになった。おめでとう! 俺もベルトを手にしたい。 会場に応援来て下さった皆様、ありがとうございました。 会場には来られなかったけど、加藤を応援してましたという皆様もありがとうご…

計量前の準備から計量まで 今回は3日で3キロぐらい落としました。

金曜日に計量を控えて、水曜日ぐらいから準備をはじめました。 水曜日の段階で68.6キロ。リミットの65.8キロまで3キロ弱。2日で3キロ弱落とす計算。 普通にダイエットしたって無理なので、ちょっとしたずるをします。変なことするわけではなく、ちゃんと方法…

5.12 ZST

試合が決まりました。 急な発表ですが、いつでもいけるように準備はしてきました。やったる。 2月負けて悔しいだけでは済まない想いをした。ただ俺は諦めない。往生際が悪かろうがなんだろうが、俺は戦って勝つ! BRAVEからは、「竿本たつき」、「マックス ザ …

木曜日

木曜日。木田先生に三郷BRAVEまでお越し頂き、ご指導して頂きました。遠方よりありがとうございます! 下記の動画は、「平安初段」という型。実践を想定した型です。 https://www.instagram.com/p/BiVRqFIghij/ 空手の型は、たくさんあります。それぞれが意味…

DEEP

「DEEP」を観戦。 久しぶりに後楽園ホールに行きました。 写真撮るのを忘れてしまい、仕方ないのでインスタグラムにアップした写真を使いました。 インスタグラムもやっていますので、よろしければそちらもお願いします。 http://taka.karate/ 三郷で稽古…

空手稽古

空手稽古に参加してきました。 他に参加者がいなく、木田先生とマンツーマンでいい稽古になりました。写真は試合を想定しさ対人稽古。 稽古でやったことは必ず自分の身にしてやる。まだまだ私は強くなる! 上手くなるには?必殺といえる技をつくるためには。…

朝日向結婚式 

ジムの後輩、朝日向 大貴の結婚式に参加してきました。 彼とは三年ぐらい?の付き合いになるでしょうか。 入門当初の彼の第一印象は、「危ない人」でした。 彼との出会いは、はじめての打撃の軽いスパーでいきなり全力のフックをぶちかされたことでした。 私も…

空手の型を使ったフィジカル② セイシャン

空手の型を使ったフィジカル。 前回は三戦についての取り組みについて。 http://takahirokarate.hatenablog.com/entry/2018/04/01/130125 引き続き三戦、セイシャン、ナイハンチと取り組んでいます。 この名前は、あまり聞き慣れない方も多いからと思います…

空手の型とフィジカルトレーニング①

ここ最近はフィジカル、身体の強さを鍛えるようにしています。 筋骨隆々とした体つきを目指しているわけではなく、身体が自由自在にかつ、力強く動くために。 もともと運動神経は良い方ではないし、球技はオンチ。欧米人のような身体の強さはないし、典型的…

弱点克服計画

前回のブログの続き。 http://takahirokarate.hatenablog.com/entry/2018/03/17/113307 扁平足、外反拇趾を改善させようという取り組みでした。 効果の程は実感なし。 イマイチ。 足の問題だからと足裏エクササイズにだけフォーカスしたのが、良くなかったか…

回内足

先週、不覚にも腰を痛めてしまいました。 痛めたその日は、下記の道具を用いて、自分である程度動けるぐらいまで治しました。自分が柔道部整復師で良かった、、 が、やはり自力では完治せず。 木田先生に治療して頂きだいぶ回復。 今は練習も再開しています…

なぜ負けたのか

試合から1週間がたちました。 結果を受け入れられず、格闘技の事は考えたくもなかったのですが、時間が経ち、立ち直る事もできたので、また格闘技に向かい合って行こうと思います。 向かい合って行くために、結果を受け入れ、その反省をしていきたいと思い…

試合結果

判定負けでした。 SNSでは発表したのですが、ブログではしていなかったので、ご報告します。報告遅くなりまして、申し訳ありません。 少し休んで、色々考えたいと思います。 伊藤選手、対戦ありがとうございました。 皆様の応援ありがとうございました。結果…

計量

新宿パセラ本店にて計量でした。 乗る予定だった電車に乗り損ねるトラブルがありましたが、予想の範囲内。問題なく計量会場につきました。 土曜の新宿は人混みが凄いですね。 フェイスアップ 明日に向けてしっかりリカバリーして、挑みます! 私は7試合目! …

計量前日

今日は、計量を明日の昼に控え、調整しています。 「計量前日って何してるの?」と聞かれることも多いので、計量前日の様子について書いてみたいと思います。 私はひたすら我慢です。 食べ物も水分もあまり取りません。今日食べた物は、餅3個、メイバランス2…

今回の減量について ②運動

前回の減量中の食事の取り方について、書きました。 http://takahirokarate.hatenablog.com/entry/2018/02/11/085325 今回は運動方法について書いてみようと思います。 これは私の意見ですが、減量やダイエットはかけ算みたいなものだと思うのです。 例えば…

今回の減量について ①私の食事の取り方について

2月25日、ディファ有明での「BRAVE FIHGT ×GRACHAN」での試合に向けて、減量中です。 私はフェザー級(145ポンド 65,8キロ)で試合をします。 普段の私の体重は71、2キロぐらい。 ここから65,8キロまで落とします。 現在の私の体重は69.6キロ。 あと4キロぐら…

必要な時に必要なものを

必要だと思ったスキルでないと吸収しようと思わない気がします。 稽古する過程で、あーでもない、こーでもない、と研究しながら稽古していますが、そこに行き詰まり、どうしようもなくなった時に、新しいスキルを吸収したいと思いました。 自分には、今何が…

考えること

格闘技を始めて、15年以上経ちます。 色々なことがありました。 運動神経はどちらかというと鈍い方で、球技なんか特に下手くそです。 中学生から始めた空手。 勝手も分からずただ闇雲に突き蹴りを出していました。 高校に入ってから、極真会館に入門。 始め…

木曜日 空手

18日、木曜日。 小岩にて空手の稽古。 空手というか、人体の動き方、基礎的なフィジカルからやり直しています。 フィジカルは大事。 最低限の体力、筋力、柔軟性、これらがあって、初めて技術的なこと。 普通にやっていたらセンスのある人達には追い付けない…

新年会 芦田祝賀会

13日、日曜日。 ジムの新年会と芦田のベルト奪取の祝賀会。 楽しく参加させて頂きました! ありがとうございます。 この方とも久々に遭遇。 元気そうで何よりでした♪