
加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

豆を買ったけど、節分用じゃないですよ。


f:id:takahirokarate:20160125082010j:image

 先日、このようなものを購入しました。
これは「緑豆」やら「ムング豆」と呼ばれるもので、東南アジアやアフリカ、中華料理なんかでも使われるそうで、日本人には「もやし」の原材料と言った方が、ピンとくる方も多いと思います。

 



もやしには、昔から大変お世話になっていて、お金のない給料日前なんか毎日食べていたました(苦笑)




 でもこれは、もやしを育てるために買ったわけではありません。これも練習道具のひとつです!使い方は、簡単です!







Amazonに売っていた、小さい砂袋用の袋を買って、中に入れて、吊るして叩くだけ!
生地の隙間から、砂かこぼれる心配もありませんから、掃除をする手間も省け、衛生的です!



これを叩いて、自分の中での色々な感覚の確認しています。


で、問題はここからです。


袋に豆が入る量は4キロ弱、私が買った量は5キロ。



その結果、かなり豆が余りました(苦笑)


さて、どう料理しようか考え中です。


どなたか、この「緑豆」を美味しく、しかも簡単に調理できる方法をご存知の方、私、加藤に教えて下さい(笑)