
加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

準備期間 熊も人も同じかもしれない事

先日、学校の卒業式がありました。
卒業生総代に選ばれまして、記念品を頂きました。日頃の行いが素晴らしかったのでしょう(笑)
f:id:takahirokarate:20160316110918j:image

 今は、春休みというか、新生活にむけて、準備をしています。季節の変わりめで、体調も崩しやすい時期ですので、気をつけています。

 先日、知り合いの空手選手と会って、話しをしたのですが、彼も体調を崩し、熱は無いまでも風邪に似た症状、花粉症による体調不良を引き起こしていました。

 哺乳類は、寒い冬を乗り越えるために、体内に体温を溜め込みます。そんな時期に花粉症などによる、くしゃみや鼻水などの花粉症の症状が、冬用の熱のこもった体とあわせて、風邪に似た症状を引き起こしやすいと、聞いた事があります。

 熊なんかは、冬の間を冬眠して過ごしますが、人間も基本的な構造は変わらないみたいです。

 さて、昼に練習をしましたので、夜の練習に備え、プリンを食べて、一休みしようと思います。
 

f:id:takahirokarate:20160316153345j:image