読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

型にはまった生き方のススメ

めっきり寒くなりまして、今日から寒さが続くようです。

 

寒さが苦手な私は、ワークマンの上着が欠かせない時期となってきました。春が待ち遠しいです。

 

さて先週の日曜日には、木田先生に三郷までお越し頂き、稽古をつけて頂きました。ありがとうございます。

 

色々やりましたが、最後は、型の稽古を徹底的にやりました。

 

今までは、先生が考案された武道の要素を取り入れた様々な運動をしましたが、今回はシンプルに「ナイハンチ」という型をやり込みました。

 

型は、正しい形を覚えるための強制ギプスみたいなものです。

 

正しい形でやれば、必ず正しい形を覚えます。まずは、しっかり正しい形を覚えることが私の課題です。

 


f:id:takahirokarate:20170114102455j:image

 

正しい形を覚えた結果、80キロはある先生をぶら下げられるまでになりました!

 

か弱いイメージがあった私も、少しは剛力になれました!

 

型にはまらない生き方をしよう的な本や考え方が出回る世の中ですが、型にはまった生き方というのも大切です。