加藤貴大の日記

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

新年会やら、近況やら

先週の土曜。BRAVEの新年会に参加致しました。

 

飲み食いしながらの談話は、楽しいものです!

 


f:id:takahirokarate:20170119232913j:image


ビンゴ大会で当てたタオル。

 

さて、そんなこんなで楽しい時間もあっという間に過ぎ、いつもと変わらない日常に戻りました。

 

いつまでも酒飲んでる訳にもいきませんし、やる時はやる人ですので、メリハリはしっかりつけます。

 

 

このメリハリも練習中にも、しっかりつけるよう心がけています。

 

新しく習った事を覚える時間、ある程度慣れてきたら身体に覚え込ます時間、フィジカルトレーニングの時間、スパークリングの時間、ウォーミングアップ、クールダウンなど、大まかにわけてこんなところでしょうか。

 

細かく分ければ、まだたくさんあるだろし、種目まで書くと、本当にきりがないので、書きませんが、様々な種目を毎日やっています。

 

最近ではカポエイラの動きも取り入れました。基本的な技しかやっていませんが、楽しいものです。

 

そんなたくさんの種目をやるにあたって、気をつけている共通点があります。

 

それは

原理を理解すること

です。

 

形ばかりにとらわれず、「なぜそんな動きをするのか?」

 

といった視点を大事にしています。

 

解剖学や生理学、運動学など基礎的なものですが、私も勉強し、柔道整複師の資格を有している者です。

 

ですので、運動のメカニズムを理解した上で練習に落とし込んでいます。

 

学生時代、真面目に勉強しておいて良かったです(笑)

 

まだまだ私も未熟者ですので、精進して参ります!