総合格闘技に挑戦中の空手家 加藤 貴大ブログ

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

考えること

格闘技を始めて、15年以上経ちます。

 

色々なことがありました。

 

運動神経はどちらかというと鈍い方で、球技なんか特に下手くそです。

 

中学生から始めた空手。

 

勝手も分からずただ闇雲に突き蹴りを出していました。

 

高校に入ってから、極真会館に入門。

 

始めのうちこそ、大会で優勝していたが、段々勝てなくなってきた。

 

高校を出てからはもっと勝てなくなり、県大会で準優勝、関東でベスト8、全国的には無名の選手。

 

それから始めた総合格闘技

 

何も分からず、ただガムシャラにやってきたが、ダメでした。

 

ガムシャラだけじゃダメだ。頭を使わねばとようやく自覚。

 

そして今、毎日の練習が楽しい!

 

どうすれば強くなるか?

それを考えて試す。

この繰り返しがたまらなく楽しい!

 

思えば楽しさを感じたことはずっとなかったように感じます。

 

人生損した気持ちですが、悔やんでも仕方がありません。

 

自分で考えて、結論を出して実行する。そして結果を見た上で、また考える。

 

考えるという人間にしかないことを楽しんでみようと思います。