総合格闘技に挑戦中の空手家 加藤 貴大ブログ

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

計量前日

今日は、計量を明日の昼に控え、調整しています。

 

「計量前日って何してるの?」と聞かれることも多いので、計量前日の様子について書いてみたいと思います。

 

私はひたすら我慢です。

食べ物も水分もあまり取りません。今日食べた物は、餅3個、メイバランス2本、コーヒーカップ3.4杯程度の白湯にオレンジジュースやアミノ酸をいれたもの。

 





f:id:takahirokarate:20180223193558j:image
メイバランス。


メイバランスとは、「明治」が発売している栄養補助食品。

主にあまり食事が取れない高齢者が飲んでいたりするものですね。

 

計量前日とはいえ、全く食べないと水抜き、ドライアウトができなくなってしまいますので、栄養は必要です。

 

以前はカロリーメイトを食べていましたが、あまりエネルギーが蓄えたられた感じがしませんでした。

 

餅だと1個50グラムと軽くて、エネルギーになる感じがするし、何より塩分がない。

 

塩分を取りすぎると、身体が浮腫んでしまい、汗が出にくくなってしまいます。そうしますとこの後の水抜きで苦労します。

 

 

ですが餅だけだと、エネルギーが足りない。餅ばかり食べても重くなってしまう。後は何取ろうか考えてた時に出会ったのがこれ。

 

介護関係の仕事をしている私は、訪問したお宅でこれを発見。

 

「これいい!」と感じた私は、計量前日はこれを飲むことにしました。

 

さすが高齢者向けに作られた栄養補助食品。

125グラムのうち90グラムが水分。つまりほとんど水ですから、汗や尿としてすぐ出ていきます。しかもこれで200カロリー!

 

凄いぞ、メイバランス!

 

「そんなグラム単位でものを食べるの?」と感じる方も多いでしょうが、そうなんです。

 

最後はグラム単位で量って食べます。計量では1グラムでもオーバーしては失格なので。

 

あとは水抜き、ドライアウトです


f:id:takahirokarate:20180223224353j:image

汗をかいて体重を減らします。

 

今回はサウナスーツを2枚、スウェット上下、ヒートテック上下を着こんで、1時間少々動きました。

 

ジムには私だけでなく、練習に着ていた会員さんもいらっしゃいましたが、宮田代表のご好意でストーブをつけさせて頂き、動きました。

 

皆様のご理解、ご協力に感謝します。 

 

お陰様で65.9キロ。今回は66.3キロまでは落とせば良いので、400アンダー。

 

水分をとって明日の計量に備えようと思います。