総合格闘技に挑戦中の空手家 加藤 貴大ブログ

 MMAに挑戦中の空手家さんです。BRAVE所属 フェザー級。格闘技関係の記事をメインに、書いていきます。  DEEP、BRAVE FIGHT、リングス、XFL、グラチャンに参戦!  柔道整復師で高齢者の通所介護施設にて機能訓練士と勤務しています。  また伝統的な古流の空手を学んでおり、格闘技のパフォーマンス、高齢者への運動指導に生かしています。 

木曜日

木曜日。木田先生に三郷BRAVEまでお越し頂き、ご指導して頂きました。遠方よりありがとうございます!

 

下記の動画は、「平安初段」という型。
実践を想定した型です。

https://www.instagram.com/p/BiVRqFIghij/

 

空手の型は、たくさんあります。それぞれが意味合いを持っています。

 

解釈は人それぞれであると思いますが、全て実践に繋がるものでないといけないと考えています。

 

自分よりも速くて、力強くて、勢いや若さのある選手に勝つのは並大抵の事ではありません。負けたくない。勝ちたい。

 

だからズルをする。

 

怠ける訳ではない。

 

基礎フィジカルは、きちんとやり込んでの事。

 

その上でのズルさをする。

 

勝つためには、綺麗事なんか言えない。

 

速くなくていい。強そうに見えなくていい。

 

ただ相手を倒せればいい。

 

技ってそんなものだと思う。

 

そのために空手をやっている。

 

最後は、熱くなってしまいましたので、木田先生より頂いたお土産を乗せて、締めたいと思います。

 


f:id:takahirokarate:20180505090938j:image

加藤 清正の鎧ストラップ。もったいないので、部屋に飾ってます。

 

私の姓「加藤」のご先祖様。ご利益がある事でしょう。


f:id:takahirokarate:20180505091140j:image

 

 武田信玄が使った十二人の使番は 「ムカデ」 の旗指物トートバッグ。

 

ムカデは後ろに下がらない生き物。

 

武田信玄は下がらない戦いを掲げていたのだろう。

 

こちらは汚れないよう、袋に入れて大事にしまってある。

 

迷った時にこのムカデを見ようと思います。

 

押忍!